2023年5月3日水曜日

悲報…麺屋歩夢閉店

 悲しい報せ.  以前にも当ブログで紹介した麺屋歩夢 金沢八景店が4月29日をもって閉店しました. 2020年5月のオープンからわずか3年, 突然訪れた別れのとき…😭

このツイートはスクショ.  すでにTwitterアカウントが削除されているので, 閲覧はできません.  なんと潔い.  個人的には残しておいてほしかったですが….

車道に面した側の看板(前出のツイートにあるもの)はまだ残っていますが, やがて撤去されるのでしょう.

国道16号線に面した店の看板(5月2日撮影)

店の入口の看板も残っていますが, 営業時間や並び方を説明した掲示物はきれいに撤去されており, ああ, 本当に閉店したんだなと.

閉店前(左)と閉店後(右)

振り返れば, 出会いは2020年9月, 私が大学に着任した直後で, 店のオープンからも間もない頃. 屈指の人気店, 元住吉・豚星の流れをくむ淵野辺・麺屋歩夢の2号店. 二郎インスパイアでこのレベルのラーメンを提供できる店は首都圏でもそう多くないと思います.  人気と実力を兼ね備えた店はいつも行列.  私はたいてい昼時を外して14時頃に行っていました. 二郎系では珍しく親切な接客で, 広く愛される店であったことも特筆すべき点.

年が明けてから店長のワンオペとなり, 営業が昼だけになったり季節限定がなくなったりしていたので, かなり大変そうな感じではありましたが, まさか閉店とは.  ラーメン店のワンオペは肉体的にも精神的にも相当きついのでしょう….

閉店の2週間ほど前にTwitterで告知があり, 最後は連日の大行列だったようです. 私も一度行こうとしたのですが14時頃に行ったら材料切れの早じまいで営業終了していました.  私の最後は3月にいただいた汁無し小.  もちろんこれが最後だとは想像もしていなかったので, 心残りです. 私が最近いただいた歩夢のラーメンたち, 一応, 写真を載せておきます. 重厚な豚骨スープ, 極太の麺, ずっしりした豚(チャーシュー), すべての要素が素晴らしかった….

2023年1月21日, 基本のラーメンミニ(麺量200g), ニンニク・ヤサイ・アブラ

2023年2月17日, つけ麺小(麺量300g), ニンニク・アブラ

2023年3月17日, 汁無し小(麺量300g), ニンニク・アブラ

さて, 秀逸な二郎インスパイアを失った今, 私はどうやってこれからを生きていけばよいのでしょうか? 実は近隣に同ジャンルの店はいくつかあって, 一つは横須賀方面に少し歩いたところにある老舗, 神豚.

追記: 2023年10月, ここも閉店してしまいました😭

もう一つは隣駅, 金沢文庫に昨年オープンしたチェーン店, 豚山

何度か食したことがあり味は知っているのですが, どちらも歩夢と比べるとライト系で食べやすいタイプ.  美味しいですよ.  ただ歩夢のあのストロングスタイルとは(一度も行ったことがない淵野辺本店に行かない限り)もう会えないかと思うと, 心の整理がつかないというか…ただただ残念です😭

0 件のコメント:

コメントを投稿

家系ラーメン王道 @杉田