少し前の記事ですが.
Fired by Bot: Amazon Turns to Machine Managers And Workers Are Losing Out - Bloomberg (ボットに解雇される:アマゾンの機械上司が労働者の職を奪う)
あらまし
- Amazon FlexはUberに似た宅配サービス. 一般ドライバーがスマホアプリ経由でリクエストを受けて荷物を受取人に届ける. すでに日本にも進出.
- COVID-19以降, 旅客需要の激減によりUberのドライバーがFlexに流れており, これまでに米国内で290万人がFlexアプリをダウンロード.
- 一部のFlexドライバーがAmazonから不当に解雇されたと訴えている. 受取人不在や交通渋滞など, 当人の過失でない配達遅延で契約を解除されたらしい.
- ドライバーの成績評価にはアルゴリズムが使われていて, AIが労働者の人事を司っていると記事は警鐘を鳴らしている.
コメント
記事に登場する元ドライバーのNormandinさん(63歳・退役軍人)の話が事実なら, 確かに彼に過失はなく, それどころかトラブルに対処しようと最善を尽くしています. どうやらドライバーを評価するアルゴリズムが不完全だった.
ドライバー290万人という規模感を正しく認識する必要があります. 大阪市の人口より多い! 何千, 何万の人々が絶えず雇われたりクビになったりしている, そういう巨大なシステムです. もはや個々のドライバーを人間が評価するのは不可能で, コンピュータを活用することになります. アルゴリズムに不備があるならそれを改善する, 可能な解決策はそれだけです.
注意すべきはFlexドライバーの雇用条件. 彼らはいわゆる非正規雇用であり, 突然の解雇もあり得る不安定な雇用形態である, そのことは雇用側と被雇用側が合意して契約しているはず. (冷たい言い方になるが)おそらくAmazon側に非はなく, 彼らは悪いことをしたとはまったく思っていないでしょう. とはいえ, ドライバーの中にはこの仕事がなくなると生活できなくなる人もいて, 社会問題的な側面があるのが難しいところ.
ところで, 「AIが人間を支配する」的なマスメディアの煽り記事は, いつもながら困ったものです. 煽った方がページビューが上がるので, 営利企業が利潤を追求する方策としては至極正しいのですが, 彼らの儲けのために視聴者/読者は偏った情報を注入されるわけです. 盲目的にメディアを信用してはいけません.
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